保育者様へ

フレーベル館のココだけの話

 

延長保育やクラス遊びにおすすめ! カードを集めながらゲームする今までにないビッグサイズのすごろく!

2019/03/01

みなさま、こんにちは。
寒さが少しずつやわらぎ、春の兆しが見え隠れする季節になってきましたね。
ただ、急に寒い日が舞い戻ってきたりする時期ですので、
みなさまもどうぞお身体にお気をつけください。

さて今回は、そんな寒くなってしまった日でも室内遊びに大活躍のゲームをご紹介します。延長保育の時間などにもおすすめです。

※商品の詳しい情報についてはこちらも併せてご覧ください。

 

★美味しそうな食べもの写真は、すべてこのゲームのために撮影

2種類のすごろくシートに付いているカードの写真は、
このゲームのために1点1点撮影をしたものです。
みなさんは、食べものの撮影がけっこう大変なのをご存知ですか?
例えば、ケーキすごろくには4種類のケーキカードがありますが、
これらのケーキは、撮影所に併設されたキッチンで1ホールごと
デコレーションを行い撮影しました。

下の写真が1ホールのときの撮影写真です。
どの部分を切り取ると1番きれいなショートケーキに見えるのか
ちょっとした違いを試しつつ、切り取ったのがこの部分です。

子どもたちが遊んでいて「美味しそう!」「食べたい!」と思ってもらえるよう、
手作りしたものや盛り付けなど、さまざまなところにこだわって撮影しているので、
遊ぶときはぜひカードを手に取り、食べものの話題を広げてみてください。

 

★子どもたちがすごろくをより楽しめる工夫
このゲームを開発していくなかで、開発者である私たちも何度もゲームをやってみました。さらに、子どもたちにも実際に遊んでもらって、どうしたら子どもたちの興味がひろがるのか、そしてより楽しく進められるのかなどの検証を重ねました。それらを踏まえ、カードを集めていく仕掛けの他にも、すごろくのマスに早口ことばやものまね、また隣の友だちとじゃんけんをするなどのすごろくをより楽しめる工夫を盛り込んでいます。

★遊びながら学びにつながる工夫
すごろくは、数字や文字、順番などに慣れ親しむ学びの要素が多く含まれる遊びですが、今回はそれぞれに数学的な形状の変化や食育的な学びの要素もふくまれるゲームとなっています。

<ケーキすごろく>
ケーキカードは全部で64枚!8枚で1ホールになるので数や形状の変化を楽しみながら学べます!

◎子どもが遊ぶと…
1種類のケーキを上手に集めてホールケーキにする女の子もいました!

 

<おべんとうすごろく>
主食/主菜/副菜/果物と野菜の4種類から選べるので、食育にもつながります。

◎子どもが遊ぶと…
男の子は肉や魚ばかり…!女の子はフルーツばかり!という子も。。。そんなとき「ごはんも食べなきゃ!」と子ども同士で話し合う微笑ましい場面もありました。

検証するなかで、通常のすごろくに飽きていた子どもが「これならもう1回したい!」と言うほど楽しんで遊んでくれました。延長保育だけでなく、梅雨の時期や夏の暑すぎる日などにも活躍する室内遊びをぜひ1度お試しください!

 

<前へ

次へ>