対象:5・6歳児

遊びながら考え、学び、生きる力を育む年長児向けの総合学習絵本

定価 440円(税込)

がくしゅうおおぞら 表紙

小学校で伸びる芽を育む学習絵本

ポイント1 「3つの柱」に合わせた柱立て!

ポイント2 小学校の入学準備ができます!

ポイント3 じっくり読めるシンプルな作り!

2018年度 4月号を試し読み!

表紙の絵から

毎月遊びながら学べる問いかけのある表紙です。4月はパンケーキ。「枚数が多いのはどちら?」や「高さが高いのはどちら?」など、1つの絵から異なる問いかけができます。わくわくしながらページをめくる導入になることでしょう。裏表紙は旬の食材の迷路です。隠れている同じ色のモチーフを探しながらゴールを目指しましょう。

みてみよう! かんきょう

いちごの ひみつ

ねらい

子どもが大好きないちごが、赤くなるまでの秘密にふれてみましょう。

拡大したいちごの写真をよく見てみましょう。種の付き方や数に注目するように声をかけるとよいですね。

300個並べた種の写真から、たくさんの種が1つの実にあることに驚きを感じたら、生長の過程を見ていきましょう。苗からつるが伸び、新しい苗ができることを知らない子も多いのではないでしょうか。

花が実になるまでを伝えます。いちごに親しむと、次のかずのコーナーにもスムーズに移行できそうですね。

ちょうせんしよう! かず

いちごケーキを つくろう!

ねらい

誌面でケーキを作りながら数の基礎になる数字に親しみましょう。

つかい方のヒント

1から10の数にケーキ作りの中でふれます。10ページではいちごシールも貼ってみましょう。ひとつずつ声に出しながら貼ると、さらに理解が深まるでしょう。

くふうしよう! しゃかいせいかつ

そとを あるく とき

ねらい

小学生になる前に、交通マナーをもう一度確認しましょう。

つかい方のヒント

まずは最初のページから気をつけるところはどこか話し合ってみましょう。次にページをめくってポイントを確認します。最後はスーパーちゃんとマンに、小学生になった自分の姿を重ねて期待がふくらむとよいですね。

このページのトップへ